新人女性声優選択会議2023:振り返り

まずは全体の結果です(なたねさん作成の画像からお借りしました) https://twitter.com/natane24/status/1715777677452599443 事前の他球団1位予想は川口[青二]、伊駒[81]、青木[響]、永牟田[アクロス]、結川[アイム]、嶋野[アクセルワン]、花宮[青二]でした…

2021-2022シーズン 女性声優フォーメーション

声優フォーメーション…声優の人には演技・声のタイプであったり求められるロールがあるなというのは前々から思っていましたし、そういう印象は誰でも持っているだろうなと考えています。そこで、頭の中で声優をポジションに置いて…というのはちょくちょく考…

新人女性声優選択会議2022:振り返り

10/15に参加した新人女性声優選択会議2022について振り返りながら、ドラフト指名の経緯等話していこうと思います 第1巡選択希望声優 中村カンナ[ラッシュスタイル]それでも歩は寄せてくるに出演していたので気になって事務所のサイトを見たところ、非常に多…

新人女性声優選択会議2021:振り返り

とりあえず指名順に話していこうと思います。指名にあたり考えていたことや候補者探しなんかの話もその中でやっていきます。 1巡目:伊達さゆりさん [所属:Apollo Bay] ラブライブスーパースター1話だとまだまだかなと思う部分もあったんですが回が進むごと…

リデルハート 戦略論 間接的アプローチ[上] 感想

歴史上の戦いを見ていくと間接的なアプローチこそが勝敗を決める。ではその例を見ていこう…という内容で、序盤で間接的アプローチとは、というのを見てその後は約200ページの7割くらい歴史上の戦いから間接的アプローチの有効性を示す例が続く。この巻では古…

月読調

月読調

BS世界のドキュメンタリーお気に入り番組三選

普段よく視聴しているBS世界のドキュメンタリー(放送局:NHK BS1)。この番組では主に外国の放送局が製作したドキュメンタリーを放送するのですが、重たく深いところまで踏み込んだ番組が多く面白いのでいつも視聴しています。再放送が多く、今後視聴する人も…

コンデジ

コンデジ、被写界深度が深くてフィギュアの写真を撮ったときに今ひとつ雰囲気が出ないなと思っていたのでいろいろ調べてみた。接写がいいということだったので撮ってみた。確かに画面奥や手前でピンぼけが出て雰囲気のある写真になった。近くからだと、良い…

読んだ:ベイズ統計入門(小島寛之)

意思決定理論の本を読んでてベイズ統計の知識が必要そうだと思ったので読んだ。高校程度の数学知識があれば読める本。なんなら高校に入ったくらいでも読めそう。予備知識ゼロでも読めると冒頭にあるし、ビジネスに使えるものなんだよと何回も書いてあるので…

意思決定理論入門(ギルボア)読んだ

戦略関連の本を読む中で、意思決定論も勉強したほうがいいというような話を見たのでとりあえず入門書を一冊読んだ。読んだのは意思決定理論入門(イツァーク・ギルボア、川越敏司+佐々木俊一郎訳)。基礎知識としては、高校数学でやるような確率論と初歩的な統…

作業の集中度記録

ここ最近、1日の予定をどれだけ集中してこなせたかの記録を残していた。1日に集中して作業できるのは何時間程度かを見てみようというのが目的だった。作業をした時間帯と、その時間帯の集中度を自己採点して書き留めておき、そこから傾向について考える。…

VF-31クリアver組んだ

明るくてカラフルなプラモデルだなと気に入って買ったVF-31リミテッドクリアver。その内のひとつを組み立てた。分割されたキャラ絵のシールを合わせて貼るのが難しかった。しかも曲面部分にまであって難易度が高い。しかしキャラ絵をぴったり合わせるのはう…

地図

2017最新基本地図(帝国書院 on Twitter: "『最新基本地図2017』を発売しました! 帝国書院創立100周年を記念して、100年の歴史を地図で振り返る特集ページが入って大幅ページ増! しかもキンピカの豪華な表紙でプレゼントにもおすすめです!(((*>ω<)…

読んだ:用兵思想史入門(田村尚也)

用兵思想史入門(田村尚也)を読んだ。今年の目標達成度+1。古代〜冷戦期の順で戦闘方法、戦術、戦略といった用兵について書かれた本。やや陸戦中心。歴史順で書いているので読んでいて全体をカバーしているといった感がある。「当時の通説をもとに用兵思想は…

耳栓

耳栓、遮音性の違いはよくわからないけれど、耳にはめこむときの難易度が耳栓の形状によって異なっている気がするのでまだ色々試してみよう。人と話すときやトイレに行くときは外さないといけないんで意外と付けなおす回数が多くて、快適さがはめこみやすさ…

2017目標

目標をはっきりさせるために書いておこうと思う。大きすぎる目標になってもしょうがないので、短期的でもよいので現時点での見通しがはっきりしていることからたてられる目標にしようと思う。 ・数学の、現時点ではあまり知らない分野の基本的な本を1冊読む…

耳栓とイヤーマフ

以前から騒音が嫌いだったので耳栓とイヤーマフを買った。両者の長所短所を書きたいと思う 耳栓長所安い、遮音性はけっこうある、圧迫感がない、軽い、かさばらない、遮音性を調節できる短所寿命が短い、うまくつけられないことがある、一度外すとつけるのが…

スミ入れ

プラモデルを組んだ。スミ入れ、プラモデル表面の溝に塗料を流し込んで継ぎ目などの影をはっきりさせる作業をやった。筆を表面の溝に着けると塗料がしみ込んでいき、筆を離すと毛細管現象で溝をつたっていく。塗料が行き渡ると同時にプラモデルのディテール…

歴史群像2016年12月号を読んだ

戦う密集陣(ファランクス)[有坂純]が面白かった。陣形を組んだ人にかかる圧力から密集陣形での間隔を明らかにするだとか、槍の投擲時の空気抵抗のバランスからそれが投げやりではないことをつきとめるだとかの研究をした人がいるらしい。広い視野で事実に迫…

レンズ清掃

カメラのレンズに埃がついていたのでブラシで汚れを落とした。もうレンズに傷も入ってるし、ブラシでやってみてもかまわないか、と考えてブロアーについてきたブラシを使うことにした。レンズを直接清掃するのは初めてだったのでかなりの緊張だったが、全く…

写真のホワイトバランス

撮った写真をGIMPのホワイトバランス(色>自動補正>ホワイトバランス)で補正したら これが こうなった 肉眼で見えていたのは下の色に近かったので、カメラの設定をちゃんとやらないと写真はまともに写らないというのを改めて思い知らされた。後、モデルグラフ…

目の前のことに集中するほうが幸福度が高い、という研究結果があるらしい www.ted.com んですが、驚いたのは、何をしていても47%の割合で他のことを考えている、というところですね。何かやっているときについ他のことを考えてしまうのは自分くらいで他には…

鉛筆削りの刃の入れ替え

ステッドラーの23°と30°に削れる鉛筆削り(http://www.staedtler.jp/products/01_writing/03-sharpener/index.htmlにある512 001)を買おうとしたら間違えて両方とも30°に削れるやつ(さっきのサイトの512 128)を買ってしまった。落ち込んでいたが内部を見てい…

少し身体が柔らかくなった気がする

身体を柔らかくしておけば怪我をしにくくなるかなと考えて毎日ストレッチをやっているが、以前より少し柔らかくなった気がする。少しだが達成感があってよい。怪我をしにくくなるというのに加えて、柔らかくなればもっと身体を自由に動かせそうで、それが楽…

Springerの電子書籍が$9.99セールらしいのでMathematical Methods of Classical Mechanics買おうかな

1842-2004年出版のSpringerの本の電子版が7月中は$9.99らしいhttp://www.springer.com/gp/shop/sba-ebooks?token=SBA16E&wt_mc=Internal.Textlink.3.EPR868.ShopLP_EN_SBA16E_Textlink Mathematical Methods of Classical Mechanicsを買おうかと思うが和訳が…

前より英語が読めるようになった

1日に10ページ程度の英文を読むのを2ヶ月くらい続けていたら、前なら読むのに1時間くらいかかっていた量を30分くらいで読めるようになった。速くなった量があやふやだけど、読んでいる電子書籍にページが書かれていないので目安がないのは仕方ない。BSでやっ…

寝転んでタブレットPC

なんとなく買ったタブレットPCだが、電子書籍を読み、分からない英単語が出てきたら英和辞典で調べるという動作を寝転んだまま行えることが思いの外ありがたい。分厚い辞書を寝転んだまま開くのは無理だけど、タブレットならなんとかやれるし、本と辞書を持…

フルーツサンドイッチ

机に料理/お菓子作りの本を置いている。休憩時においしそうな料理がきれいに写された写真を見ていると落ち着く。料理は無機質でなくて味覚や嗅覚に訴えてくるので、何かに集中した後に程よく現実に引き戻してくれる。最近はよくフルーツサンドイッチ(こうい…

歴史の本を読むときにスマートフォンのカレンダーを使う

歴史の本を読んでいると出来事の多さに時系列がわからなくなってしまうことがよくあって困っていた。今日、スマートフォンのカレンダーなら持ち運びしやすくて便利だと読書中に気付いた。1日のタイムスケジュールをかけるのもありがたい。一度登録してしま…