前より英語が読めるようになった

1日に10ページ程度の英文を読むのを2ヶ月くらい続けていたら、前なら読むのに1時間くらいかかっていた量を30分くらいで読めるようになった。速くなった量があやふやだけど、読んでいる電子書籍にページが書かれていないので目安がないのは仕方ない。BSでやっていた番組の英語字幕でも話者のペースについていけるのでなかなかかもしれないな…と思っていたら映画「ランボー」の会話を聞くとついていけなかったのでまだまだだ。聞くほうは後回しにするとして読むほうは本を開いてぱっと見たときにそこに何が書かれているかだいたい把握できるくらいになりたい。それくらいの速さになれば英語の本を扱うのにも面倒しなくなるはず。前より英語が読めるようになったという高揚感でここ数日は心地よかった。こういう気分なら快適に眠りにつけるんだけどなあ…。