耳栓とイヤーマフ

以前から騒音が嫌いだったので耳栓イヤーマフを買った。
両者の長所短所を書きたいと思う

 

耳栓
長所
安い、遮音性はけっこうある、圧迫感がない、軽い、かさばらない、遮音性を調節できる
短所
寿命が短い、うまくつけられないことがある、一度外すとつけるのが面倒

 

イヤーマフ
長所
装着が容易、遮音性が高い
短所
高い、圧迫感、かさばる

 

このイヤーマフはちょっと圧迫感がある。厚みのある本を24時間くらい挟むことを繰り返して調整はできたけれど、耳栓のほうが気軽。イヤーマフは肌に当たる部分がビニール、耳栓はスポンジと肌触りも耳栓が良い。つけていて思ったのは、この二つだと遮音性はそんなに変わらないように思えるし、耳栓の方がかさばらなくて圧迫感もなく、肌触りがよく総合的に快適なので、耳栓のほうがいいかなあ。耳栓は浅めにつければ遮音性を下げられるので、人から呼ばれる可能性のある場面でも使える。ともあれ、雑音を軽減できると精神的に気楽だ。