2017目標

目標をはっきりさせるために書いておこうと思う。大きすぎる目標になってもしょうがないので、短期的でもよいので現時点での見通しがはっきりしていることからたてられる目標にしようと思う。

・数学の、現時点ではあまり知らない分野の基本的な本を1冊読む
数学、知識のある分野が少ないのでまずは知っているところを増やしたい
流体力学に必要な数学的知識を増やす
物理的なところをやるには数学的知識がほしい。主に関数解析微分方程式
・前屈で手のひらが床につくくらいの柔軟性
健康のために柔軟性を上げたい。昔から苦手だったからというのもある
・軍事の分野、戦略・戦術の概説的知識を身につける
個別の話に興味がひかれるがまずは概要から
・文章をパッと見てある程度把握できるくらいの英語能力
読むだけならそこそこできるようになった気がするけれど、これができないと日本語のときに比べて遅いので
・大きくポーズをつけた人物を描けるようになる
背景まではできないと思うけれど、これくらいまではできるようになりたい