地図

2017最新基本地図(帝国書院 on Twitter: "『最新基本地図2017』を発売しました!
帝国書院創立100周年を記念して、100年の歴史を地図で振り返る特集ページが入って大幅ページ増! しかもキンピカの豪華な表紙でプレゼントにもおすすめです!(((*>ω<)ノ由*。・゜. https://t.co/Pc4qhEKeZZ"
)を買った。買うまで気づかなかったがなんだこの金ピカは。目立ちすぎる…と思っていたけど本棚に並べてみるとほどよい豪華さでなかなかだった。今の時代地図はインターネットで見ればいいかとこれまで思っていたけれど、ネットの地図は山岳地帯や平地といった地形の情報が載っていなくて歴史の本を読むときに不足があるのでこれを買った。内容は高校の地図帳よりやや詳細といったところ。地図帳といっても小さな都市は載っていないことがあるのでインターネットの地図と併用している。検索もネットの方が手軽だし。しかし地形がわかるのでメリットはあった。ISISの勢力範囲が記載されていたのには時代を感じた。