読んだ:ベイズ統計入門(小島寛之)

意思決定理論の本を読んでてベイズ統計の知識が必要そうだと思ったので読んだ。高校程度の数学知識があれば読める本。なんなら高校に入ったくらいでも読めそう。予備知識ゼロでも読めると冒頭にあるし、ビジネスに使えるものなんだよと何回も書いてあるので間口を広くした本なんだと思う。説明も丁寧だった。解説にページを割いているので本の厚みはあるものの割とすぐに読み終わる。積分が必要になるところまで行くと少しだけやって終わりなので、入門までという本なんだと思う。序盤、なるべく簡単に説明してベイズ統計をとりあえず使ってみようという本なのかなーと思っていたけれどベイズ統計の原理や性質については後で踏み込んだ説明があったので良い本だな、と思いながら読み終えた。ベイズ統計の納得できなさそうなところもネイマン・ピアソン統計との比較やパラドックスで説明を加えてくれてありがたい。たくさんの人に読んでもらおうとしながらも原理や性質を抑えた本になっていて凄いと思った。