新人女性声優選択会議2021:振り返り

とりあえず指名順に話していこうと思います。指名にあたり考えていたことや候補者探しなんかの話もその中でやっていきます。

1巡目:伊達さゆりさん [所属:Apollo Bay]

ラブライブスーパースター1話だとまだまだかなと思う部分もあったんですが回が進むごとに成長しているように見えるのと、リアクション芸みたいなシーンが上手くて獲得したい声優さんだなと思うようになりました。
スーパースターで音響監督を務める長崎行男さんが担当した作品は、声優さんの芝居が上手いなと思えるものが多く、長崎行男音響監督の作品で主役をやっているということも後押しになりました。
と、伊達さゆりさんを獲得したいと考えるようになったはいいのですが、出演作の話題性から言って1巡指名以外では獲得不能だろう…ということで伊達さゆりさん1巡指名までが戦略的既定事項になってしまいました。また、2~3球団競合もありえると思っていたため、最後はくじ運の勝負になるかなというのが事前予想でした

  • 1巡指名後 予想外の展開
    伊達さゆりさん単独指名は予想外の幸運でした。その反面、指名候補として考えていた福積沙耶さん、久住琳さん、相川奏多さんが指名されてしまいこの後の指名計画に影響が出ることになりました。また2巡で星ノ谷しずくさんが獲得されてしまったのも痛手でした。星ノ谷しずくさんはWIXOSSも見ていましたが、事務所のサンプルボイスが非常に良かったので指名候補と考えていました。自分の2巡目以降で指名したいと考えていただけにこれも予想外の展開でした。
2巡目:風間万裕子さん [アイムエンタープライズ]

事務所のサイトにあるサンプルボイスが多彩で、サンプルを再生してすぐに指名候補リストに追加しました。
徐々に名前ありキャラでの出演が増えているようで、確実に獲得したいので2巡目での指名となりました。
ところで風間万裕子さんは「おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ」という作品に出演していたようですが、この作品には今回の新人女性声優選択会議2021で指名された根本京里さん、薄井友里さん、久住琳さん、関口理咲さん、白砂沙帆さん、森山由梨佳さんと合計7名が出演していたようです。指名候補を探す中で何度か見た作品名で気になっていたんですが、ここまでとは…。

3巡目:薄井友里さん [アイムエンタープライズ]

事務所のサンプルボイスで、声質が非常に良いと思い指名を考えました。まだアニメのメインキャラでの出演歴はないようですがブレイクして欲しいですね。
ラブライブスーパースターにモブキャラとして出演しているようなのですが、NHK放送版だとエンディングテロップに人数制限か何かあるようでテロップに名前が出ていなかったのですが、動画配信版だとテロップに全員名前が出ているようで、初めて動画配信版を見たときに「もしかしたら他の人にも名前が知られてるか…?」と少し焦りました。

  • 2~3巡でアイムの指名が続いたことについて
    自分は2015年以降くらいからアイムやアーツビジョンといった日本ナレーション演技研究所系列の若手声優が強いなーと思っていて、2020年台は日ナレ系列が強い時代になるのではないかなという予想をしています。そういう基本思想もあり、アイム、アーツビジョンから候補探しを始めたのが影響したのかも知れません。
  • 指名候補者リスト作成について
    アイムとアーツビジョンから指名候補を探し始め、若手らしき人のサンプルボイスは全員聞いてみました。俳協青二、81といったところも若手らしき人のサンプルボイスは全部聞いてみて、後はdアニメストアでここ1年くらいのアニメで若手らしき人の名前を発見して演技を聞いてみる、という方法で指名候補者リストを作成しました。それでも他の方の指名者に知らない名前が結構あったのでカバーが足りてませんでしたね。やっぱりアニメ見てしっかりテロップにある名前を覚えていくしかないのか。
4巡目:中澤ミナさん [東京俳優生活協同組合]

アイマス経由で名前は知っていたのですが、ボイスサンプルのクールな演技が非常に良かったことで指名を決断。

5巡目:水上亜紗美さん [大沢事務所]

大沢事務所は基本的にサンプルボイスを公開していないのと、出演歴にWIXOSS DIVA (A)LIVEしか記載がなかったこととで非常に情報が限られていて指名を迷いましたが、WIXOSSでは安定した演技をしていたと思ったので指名しました。

育成1巡目:関口理咲さん [マウスプロモーション]

サンプルボイスが中々良かったこと、アイマスの楽曲の歌唱力で指名を決めました。

育成2巡目:田村好さん [マウスプロモーション]

声質の良さで指名を決定。まだ出演作が少ないようなのでこれからに期待。


全体を振り返って
指名リストは9月末に作成したので、10月クール開始番組をチェックできていなかったのは少し痛かったですね。元々まだメインキャラ経験が少ない人を指名候補上位に置いている割合が多かったこともあり、すでにメインを演じている人を先に指名された結果、実績ある人の指名が多少手薄になってしまいました。

今回、指名できたどの方も良い演技、良い声だと思うのでこれからの活躍を陰ながら応援したいと思います。また、最終的に指名した方以外にも、今回のイベントをきっかけに素晴らしい声優さんがいることや、これまで知らなかった作品を知ることができたので今後も素晴らしい演技、作品を楽しみにしています。

今回のイベント運営をしていただいたなたねさん、参加者の皆さんありがとうございました。