2021-2022シーズン 女性声優フォーメーション

声優フォーメーション…声優の人には演技・声のタイプであったり求められるロールがあるなというのは前々から思っていましたし、そういう印象は誰でも持っているだろうなと考えています。
そこで、頭の中で声優をポジションに置いて…というのはちょくちょく考えていましたが、ある時「フォーメーション図にしてみることで自分が考えている声優の人の印象、期待するものが文章にならない部分で伝わる部分もあるのでは…?」「人の組み合わせから、この人とこの人の組み合わせいいなと思ってもらえるのでは?」「書き留めておけばそのうちフォーメーションから複数人選ばれる作品が来たりして楽しめる可能性もあるか…?」と考えてこの記事を書き始めました。


選考基準は、欧州サッカーのシーズンに倣って2021-2022の期間に自分が良いなと思った声優さんです。この期間で自分が新たな良さを発見した、この1年活躍していたなと思った声優さんを選出しています。
2021-2022シーズンとは書きましたが欧州サッカーのような2021夏-2022春の期間というわけではなく、大雑把に2021年-2022年の作品が選考基準です

 

それでは早速フォーメーションです。

FW:夏吉、和氣、大空
MF:鈴代、大西(沙)、大和田
DF:春野、石見、阿部、日岡
GK:井澤(詩)

 

ここから選考理由です。
フォーメーションについては11人の選考理由の後で。

 

センターフォワード
和氣あず未俳協

声優ドラフトの調査時に、若手声優の人のサンプルボイスを色々聴いているとウィスパーボイスの人が人気の傾向があるのかな…という印象を受けたのですが、このタイプの声としては和氣あず未さんが強いのかなと思い立って色々聴いてみましたがやっぱり強かった。
出演作品でも、スタンダードなヒロインを演じると強いなと思いました。

視聴作品
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜
東京リベンジャーズ、オンゲキ


右FW
大空直美青二プロダクション
すごく高い声の人というイメージだったんですが、オンゲキでキャラの声聞いてみると特徴的な高い声だけじゃなくて癖のある喋りかたが上手くて驚きました。
音ゲー筐体は家ではできないような大音量で声優さんの演技を聞かせてくれてありがたいですね。
ハイテンションな演技のイメージが強かったですが落ち着いたテンションでも上手いんですね...。知らなかった。その上歌も良いしアリスギアで可愛らしさ強めのキャラクターを演じていたのも驚きでした。
今シーズン一番魅力に気付かされた人かもしれません。

視聴作品
オンゲキ、アリス・ギア・アイギスCS


左FW
夏吉ゆうこ賢プロダクション
シャインポストで強気に見えるけど自分が足を引っ張っちゃいけないと思い悩んでいる弱気なキャラです、そして実は歌が上手いんですというキャラをやっていて、それが上手くてその上最後にお出しされる歌の上手さが想像以上だった。

視聴作品
シャインポスト、うたごえはミルフィー


右攻撃的MF
大和田仁美青二プロダクション

これまで天真爛漫なキャラを演じているのを見ることが多かったんですが、ブルリフ澪の白樺都役で思いの外クールで落ち着いた役が似合うことに驚かされました。こういったタイプのキャラに合う声だとあまり予想していなかったという驚きもありますが、演技力が思っていた以上に引き出されていたと思います。
元々自分の好きな声のタイプナンバーワンかもしれないという人でしたが、予想していなかったタイプの当たり役に驚かされました。

視聴作品
BLUE REFLECTION RAY/澪、ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
アリス・ギア・アイギスCS


左攻撃的MF
鈴代紗弓アーツビジョン

武元うるか(ぼくたちは勉強ができない)に代表されるように元気ボイスの声優さんですがシャインポスト、ぼっち・ざ・ろっくと色々なところで演技が聴けて嬉しいですね。
シャインポストの歌唱パートも良いと思いましたし、ぼっち・ざ・ろっくで元気キャラとは少し違う優しい良い子を演じていたのも良くて多彩さを感じました。

視聴作品
シャインポスト、ぼっち・ざ・ろっく!、友達の妹が俺にだけウザい ドラマCD


守備的MF
大西沙織アイムエンタープライズ

可愛らしい高音と格好良い低音の2方面で戦える人ですが、交互に試聴すると本当に同じ人なのかと驚かされますね。
下にある出演作品の中だとアリスギアが高音、それ以外が低音です。
セブンイレブンのめちゃハピセブンスイーツは内田(真)・内田(雄)・佐倉・大西・早見の魅力を引き出していて良いなと思った作品なのでちょっと見てほしいですね。
格好良い声の人ですが、朗読劇刀使ノ巫女で立ち姿勢が良いのもプラスされてすごく存在感がありました。

視聴作品 
新米錬金術師の店舗経営、めちゃハピセブンスイーツ
朗読劇『刀使ノ巫女 清夏奉燈』、アリス・ギア・アイギスCS、Extreme Hearts

 

サイドバック
日岡なつみぷろだくしょんバオバブ

とても綺麗な声質をしていて声の優しさが本当に素晴らしい日岡なつみさんですがスローループも良かったと思います。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ではメインキャラではないんですが、この作品は脇役も日岡なつみさんをはじめとして上手い人が多くて、セリフが少なくても脇役のキャラに個性がついてて良い作品だと思いました。
アリスギアでは可愛らしさ抑え目のキャラクターでこういうのもいいなと思わされました。

視聴作品 
スローループ、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Re:ステージ!
アリス・ギア・アイギスCS


センターバック
阿部里果VIMS

今年もトロワアンジュ(Reステージ)の曲を沢山聴きました。
エクハでもフレームアームズガールでもそうですが阿部里果さんの声は威圧感があっていいですね。
エクハのMay-Beeは上で挙げた大西沙織さんとの共演で自分にとってはありがたかったです。

視聴作品 
Re:ステージ!、Extreme Hearts

 

センターバック
石見舞菜香ラクーンドッグ)

とても綺麗な声をしている人。下の出演作品にもある通り儚げな声だからか演じるキャラだいたい不幸な目にあってないか…?
綺麗な声なんだけど不思議と癖のないところに魅力があると思います。

視聴作品 
BLUE REFLECTION RAY/澪、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝、オンゲキ


サイドバック
春野杏アーツビジョン

ブレンドSみたいな可愛らしさ強めのキャラの人という印象でしたが最近オンゲキの三角葵の落ち着きのある声がいいなと思いました。ストーリーモードをオンゲキのあの筐体の音響で聴いているうちに「三角葵を演じてる春野杏さん良いな…」と思うようになっていました。
ここまでオンゲキ出演者が多いですが家ではなかなかできないような音量やスピーカーの配置で出演声優の声を聴けるのがいつのまにか効いてきていたような気がします。
音量やスピーカーの多さもありますが両側を壁で仕切られているのが味集中カウンターみたいな効果があるのか…?

視聴作品 
オンゲキ、Extreme Hearts

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト

 

ゴールキーパー
井澤詩織(ボイスキット)
おはスタでシャドウバースのキャラにリアルタイムで声を当ててて、その場で声当ててるのにしっかりキャラクターになってて役者の人って凄いなと思いました。今年一番の驚きだったかもしれません。
まさかアニメでもドラマCDでもないところで声優の人の凄さを見せられることになるとは…完全に守備範囲外でした。
ブルリフ澪での敵ボスポジションも良かったです。

視聴作品 
おはスタ(シャドウバースFLAME)、BLUE REFLECTION RAY/澪
アリス・ギア・アイギスCS

 

こうして自分の選出したフォーメーションを眺めてみると、中央のラインに和氣あず未さんや石見舞菜香さん、大西沙織さん、井澤詩織さんといった柔軟性の高い人を配置し、左右FWに夏吉ゆうこさん大空直美さんという押しの強い人を配置したオランダ系4DF-3MF-3FWに、元気のいい声の鈴代紗弓さん-大和田仁美さんでダイナミックさを加えたようなシステムに見えますね。DF陣は声質重視でちょっとパワーの強さ寄りになっている気がします。
選考理由を見返してみると「こういうキャラも上手いのか!」と思った人を選んでいるので複数のロールをこなせる柔軟性を重視しているところはあるかなと思います。一見FWが3人いて攻撃寄りに見えるけれど全員攻撃・全員守備ののオランダ系4-3-3になったのもそういうところに理由があるのかもしれません。
今回ご紹介した声優さん、皆さんとても素晴らしいのでぜひ見てみてください。