2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史群像2016年12月号を読んだ

戦う密集陣(ファランクス)[有坂純]が面白かった。陣形を組んだ人にかかる圧力から密集陣形での間隔を明らかにするだとか、槍の投擲時の空気抵抗のバランスからそれが投げやりではないことをつきとめるだとかの研究をした人がいるらしい。広い視野で事実に迫…

レンズ清掃

カメラのレンズに埃がついていたのでブラシで汚れを落とした。もうレンズに傷も入ってるし、ブラシでやってみてもかまわないか、と考えてブロアーについてきたブラシを使うことにした。レンズを直接清掃するのは初めてだったのでかなりの緊張だったが、全く…

写真のホワイトバランス

撮った写真をGIMPのホワイトバランス(色>自動補正>ホワイトバランス)で補正したら これが こうなった 肉眼で見えていたのは下の色に近かったので、カメラの設定をちゃんとやらないと写真はまともに写らないというのを改めて思い知らされた。後、モデルグラフ…

目の前のことに集中するほうが幸福度が高い、という研究結果があるらしい www.ted.com んですが、驚いたのは、何をしていても47%の割合で他のことを考えている、というところですね。何かやっているときについ他のことを考えてしまうのは自分くらいで他には…

鉛筆削りの刃の入れ替え

ステッドラーの23°と30°に削れる鉛筆削り(http://www.staedtler.jp/products/01_writing/03-sharpener/index.htmlにある512 001)を買おうとしたら間違えて両方とも30°に削れるやつ(さっきのサイトの512 128)を買ってしまった。落ち込んでいたが内部を見てい…