2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図

2017最新基本地図(帝国書院 on Twitter: "『最新基本地図2017』を発売しました! 帝国書院創立100周年を記念して、100年の歴史を地図で振り返る特集ページが入って大幅ページ増! しかもキンピカの豪華な表紙でプレゼントにもおすすめです!(((*>ω<)…

読んだ:用兵思想史入門(田村尚也)

用兵思想史入門(田村尚也)を読んだ。今年の目標達成度+1。古代〜冷戦期の順で戦闘方法、戦術、戦略といった用兵について書かれた本。やや陸戦中心。歴史順で書いているので読んでいて全体をカバーしているといった感がある。「当時の通説をもとに用兵思想は…

耳栓

耳栓、遮音性の違いはよくわからないけれど、耳にはめこむときの難易度が耳栓の形状によって異なっている気がするのでまだ色々試してみよう。人と話すときやトイレに行くときは外さないといけないんで意外と付けなおす回数が多くて、快適さがはめこみやすさ…

2017目標

目標をはっきりさせるために書いておこうと思う。大きすぎる目標になってもしょうがないので、短期的でもよいので現時点での見通しがはっきりしていることからたてられる目標にしようと思う。 ・数学の、現時点ではあまり知らない分野の基本的な本を1冊読む…