新人女性声優選択会議2023:振り返り

まずは全体の結果です(なたねさん作成の画像からお借りしました)

https://twitter.com/natane24/status/1715777677452599443

 

事前の他球団1位予想は川口[青二]、伊駒[81]、青木[響]、永牟田[アクロス]、結川[アイム]、嶋野[アクセルワン]、花宮[青二]でした。この中から指名重複は確実にあるだろうなくらいの予想です。

1位となるとメインキャラ複数あり、期待作のメイン、主役決まっているこのあたりかなというのが予想でした。

2位以降はウマ娘、蓮の空、MyGO、アイムの若手が来るかなくらいの予想でした。

 

1位指名(くじ外れ):川口莉奈さん[所属:青二]
出演作:アイドルマスター シャイニーカラーズ(ルカ)、絆のアリル(クオン)、チェイスチェイスジョーカーズ(チアモ)

既に複数作品メインでに出演していて、演技の多彩さもあり今後に期待の人だなと思います。1位指名を誰にするかは迷いましたが出演作を視聴した回数が多く、それぞれの作品で演技に多彩さがあるなと思えたのが決め手になり1位指名でした。
おすすめ参考ボイスは以下
青二公式サンプルボイス:セリフ3、4
(ホラー・バイオレンス寄りなので注意)チェイスチェイスジョーカーズ:チアモ(ヒト3)

チェイスチェイスジョーカーズ

 

外れ1位指名(くじ外れ):伊駒ゆりえさん[81]
出演作:推しの子
人気作の推しの子で81所属とくれば1位指名重複は確実だろうな〜くらいが事前予想でした。
ルビー役も良かったし誰も1位指名しなかったなら外れ1位で狙うか〜と思い指名したら当然重複でしたね。

ウェーバー1位でも競合2回で指名がここまで後になることがあるというのは、ルール上は当然ですが全く考えていなかったですね…

 

外れ外れ1位指名:結川あさきさん[アイム]
出演作:逃げ上手の若君、ドリトライ
まだあまり見ていないけどアイムの新人で主演も決まっているということは相当な人なのか…?と気になっていた人です。
プロモーション動画でも少年役がよく合っていて、少年キャラをやるタイプの女性声優は好きですし既に主演も決まっている+アイムというのを考えれば獲れるのは1巡指名しかないだろうと考えここで指名です

 

2位指名:嶋野花さん[アクセルワン]
出演作:ささやくように恋を唄う
ライザのアトリエ見て青二の動向を探るか〜(ライザのアトリエは出演者に青二所属が多い、ライザ3では羊宮さんも出演)とライザのアニメを見ていてモブキャラで気になった方です。
ここまでの出演数も結構あり、来年の主演も決まっているしここで獲っておくかと考え2位指名でした

 

3位指名:折原日菜さん[ホーリーピーク]
出演作:ウマ娘(ヴェニュスパーク)
今一番のプロスペクト声優作品といえばウマ娘かな…と考えて調べていたなかで気になったのが折原日菜さんです。
フランス語が得意ということで、ロシア語の上坂すみれさん、中国語の岩井映美里さんのように外国語能力が活かされると面白いことになるかなと思い3位指名です

 

4位指名:春日さくらさん[青二]
出演作:ウマ娘(ヒシミラクル)
ウマ娘声優、青二声優を調べている中で知りました。青二公式サイトの出演履歴だとテレビのナレーションも多いということで気になる人ですね。

 

5位指名:夏目妃菜さん[青二]
出演作:絆のアリル(サラ)
絆のアリルで気になった夏目妃菜さんです。他作品でもモブキャラで出ていることが増えてきたので、これからが気になる方です。

 

育成1位指名:月城莉奈さん[スタイルキューブ]
出演作:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 シリーズ(カノ・クランズ)
https://twitter.com/gundam_ace1/status/1596458753670479874

EXVS2(エクストリームバーサス2)のナビゲーションキャラで去年から見てきましたが、今年からアニメの出演が増えてきたので注目しています。
ナビゲーションキャラなので勝利時限定ボイスとかあるわけで、「勝たなきゃ声優のボイスは全部聞けないのか…」ということを思い知らされました…

 

育成2位指名:櫻井みゆきさん[ラッシュスタイル]
出演作:柚木さんちの四兄弟(湊)
新人声優を探すなら10月開始作品も見とかないとな…とチェックしていたら気になったのが櫻井みゆきさんです。ちょっと低めの声で少年役が合ってていいと思います。
ラッシュスタイルのサンプルボイスはキャラ付けが明記されてて、サンプルボイス見る側からはわかりやすくてありがたいですね。

 

全体的な感想

青二声優の指名が多い:現状単純に青二若手が強い+青二と協力関係にあるらしきウマ娘のプロスペクトが強いということで青二に寄ったと思います。花宮初奈さんも指名を考えていたので、事前の段階でかなり青二寄りでした。

元々強い女性声優がいた+移籍獲得声優が強い+羊宮さんが強いにプラスして若手も強い事務所になりつつあるのでは...?と思ってはいましたが、鈴木みのりさんまで移籍してきたのには驚きました

 

事務所のサンプルボイス:上でサンプルボイスの話を何度かしていますが、サンプルボイスは事務所移籍したらもう聞けなくなってしまうんだなというのをここ1〜2年で実感しました。あくまで演技のプロモーションなので色々な演技が聞けますし、単体として面白いシチュエーションのものもあって独自の味わいがあるなと思います

 

運営をやっていただいたなたねさん、参加者のみなさん、コメントをくれたみなさんありがとうございました。

ここに出た声優のみなさんの今後の活躍を祈ります