新人女性声優選択会議2022:振り返り

10/15に参加した新人女性声優選択会議2022について振り返りながら、ドラフト指名の経緯等話していこうと思います

 

第1巡選択希望声優 中村カンナ[ラッシュスタイル]
それでも歩は寄せてくるに出演していたので気になって事務所のサイトを見たところ、非常に多彩な演技で良いなと思いドラフト指名しました。
事務所が10パターン以上の演技のサンプルボイスを載せてくれているのは非常にありがたかったです。

 

「第1巡選択希望声優」とフルで書いたのは本家プロ野球ドラフト会議の司会、関野浩之さんの声が好きという理由だけなので気にしないでください。

 

それでも歩は寄せてくるはdアニメストアではレンタル試聴しかなかったのでまだ見ていません…。原作を読んでから視聴しようと思います…。
ティザーpvで声を当てているところを見たのですが、関連動画でサジェストされた他のボイス付きコミックを結構見てしまいました。これまでボイスコミックはあまり見ていませんでしたが色々な声優さんが出演していていい機会になりました。

 

第2巡選択希望声優 三川華月[賢プロダクション]
賢プロダクションは格好いいボイスの女性声優が何人も所属している好きな事務所なのでよくチェックしていました。事務所のサンプルボイスで気になって、転生賢者の異世界ライフを視聴してドラフト指名を決めました。
転生賢者、最初は三川華月さんの調査目的だったけどいつのまにか全12話視聴してました。何故女性声優が歌うエンディング曲が吉幾三パロディなんだ…。

 

賢プロダクション伊藤静さん、夏吉ゆうこさん、藤田茜さん、藤村歩さんと好きな声優さんが多いですね。

 

第3巡選択希望声優 月城日花[俳協]
サンプルボイスが、どれも同じ人の声には聞こえないような演技で良いです。2019年デビュー、2021年から俳協所属ということですが既にいくつかアニメ、ゲームに出てているようなのでここからどんな役を演じることになるのか注目しています。

 

第4巡選択希望声優 相川遥花[VIMS]
VIMSは好きな声優が多いので、どんな人が入るんだろうと4月ごろにサイトを覗いていたときに見かけました。
NHKスマーフという海外アニメに出演するということで見てみましたが自然で良い演技だったと思いました。ただNHKプラスでも配信されていないので今は試聴する方法がないように見えますが…。
同じくNHKでやっているスクる!という教育番組に出演していて、そちらはNHKのサイトで見られるようなのでおすすめです。

 

VIMS阿部里果さん、大地葉さん、橋本ちなみさん、幸村理恵さんと好きな声優さんが多い事務所ですね。

 

第5巡選択希望声優 長谷川里桃[mitt management]
シャインポスト祇園寺雪音役の長谷川里桃さん。声優の仕事はここまであまりないようですが2.5次元舞台で実績のある方のようでこれからに期待。
シャインポストでメインキャラを演じたのでこれからもアニメは出演する方針かなと考えドラフト指名しました。

 

育成第1巡選択希望声優 浅見春那[EARLY WING]
艦これ声優だいたい出世してる説をもとに調査中に知った声優さん。
ゲームに結構出演されているようですし、アニメでも名前のあるキャラを演じているようなので期待。

 

育成第2巡選択希望声優 イブ優里安[賢プロダクション]
賢プロダクションの格好いい声の方。基本吹き替えメインの方のようですが、2~3年後にアニメ等の出演が増えてくれないかな…と考えてドラフト指名。


去年は事務所のサンプルボイスを当たって探す方式でしたが、今年はアニメのクレジットから探す方針に切り替えたので若干実績重視寄りのドラフトになりました。
ただ、指名者検討の中で「実績があるのはいいこととはいえ、それは他の人の評価に乗っかっているだけということにならないか」というのは悩んだ部分でした。

 

新人女性声優選択会議2022、主催のなたねさん、参加者のみなさんありがとうございました。ドラフトの指名検討を通じて声優についてより知ることができましたし、他の方の指名でこれまであまり知らなかった声優さんの良さを知ることもできました。また、皆さんの楽しみ方や良かった演技といった視点を知ることができたのも面白かったです。
新人女性声優選択会議2022、ありがとうございました。